このサイトでは、日本の住居に必ず設置されている和室のリフォームでおすすめの畳張替え方法をご紹介しましょう。
和室リフォームをするときのカギにもなっており、イメージを一新させることが可能です。
多くの方が少しでもお得に実施をしたいと思われるところですが、それを実現するコツについても触れていきます。
日本伝統の畳で、住まいをより快適にすることができるので、一度はご家庭で実施をしたい改装といえるものになります。

畳張替えで和室は見違えるほどきれいに!お得に張り替える方法とチェックポイント

畳張替えで和室は見違えるほどきれいに!お得に張り替える方法とチェックポイント 和室リフォームで効率よく、そしてコストを最小限に抑える畳張替えのコツは裏地を再利用することです。
畳には表と裏があり、表面は日光が当たって色があせやすいです。
さらに飲み物をこぼしたりすることもあるので、2年に一回は畳張替えを実施するのが望ましいです。
イグサは基本的には緑色しかありませんが、最近は化学繊維で作られた人工用品もあるので、これを採用するのもひとつの手です。
色はピンクや黄色などとてもカラーバリエーションが豊富なので、子供部屋や寝室にしている方なら採用しやすいでしょう。
裏地はそのまま活用できるので、1枚あたり約1万円程度で畳張替えのリフォームを実現できます。
割安で品質のいいリフォームを実現できるものです。

畳張替えを定期的に行うことで得られる効果

畳張替えを定期的に行うことで得られる効果 自宅に畳の部屋があるという方は多いですが、畳は消耗品であり時間が経つと畳表が色あせたり、足ざわりが悪くなるなど傷みが目立ちやすくなってくることから、定期的に畳張替えを行うことが重要になります。
今回初めて畳張替えを行うという方にとって、張替えというと畳ごと新しいものに交換するというイメージを持っている人も多いですが、一般的に畳張替えは裏返しと表替え、新調の3度に分けて行っていくため、張替えを行うべきタイミングと張替えを行うことで得られる効果などを知っておくと安心です。
張替えを行う際に重要となるのが畳の構造を知っておくことであり、イグサの茎を折り合わせて作るござで構成される畳表は保湿や除湿機能、空気清浄作用やイグサの香りによるリラックス効果など様々な機能を持っています。
しかし時間が経つと表面の劣化や色あせが目立ちやすくなるので、新しい畳を使用してから2~3年を目安として裏返しと呼ばれる畳張替えを行えば、新品同様の状態をもう2~3年維持することが出来るので美しい色合いやイグサの香りの効果を持続させることができるメリットを持っています。
そのため定期的な畳張替えを行うことは、畳における様々なメリットを維持することが可能です。

畳張替えを専門会社に依頼することのメリット

日本の住居では大半のところで、和室を備えているものです。居間や寝室に使用できるほか、客室にもなるので非常に多用ができる部屋といえるでしょう。なお、2年に1度のサイクルで畳張替えを実施しないといけません。ここではご自身で畳張替えをおこなうのではなく、専門会社に依頼することのメリットについて述べていきましょう。
昨今ではホームセンターでい草シートが販売されているので、DIYで張替えを行なうことは可能です。しかし、あくまでも素人がおこなうので、その仕上がりは不十分ともいえます。それとは反対に専門店に依頼をすれば、職人が対応なさるので完成度の高い仕上がりといえます。予算は1枚あたり3万円と高くなりますが、費用は使用する素材によっても前後するのがポイントです。たとえば中国産のい草であれば50パーセント程度のお値段なので1万5000円となるわけです。畳張替えはプロにお願いをした方が満足できるものになります。

ホームセンターを活用して畳張替えを実施する方法

昨今では都心部だけでなく、郊外にもホームセンターがたくさん出店をしています。ご自身で家の中のリフォームをするための道具を購入できる場所であり、プロが用いる道具でも手に入るところです。そこでここでは、ホームセンターを活用して畳張替えを実施する方法をご紹介しましょう。
畳張替えの場合に必要となるのは、い草です。お店ではい草はもちろんのこと、合成樹脂で作られた人口のものを購入することも可能になっています。まず用意をするのは、どれだけのサイズを張り替えるのかという点です。自分でおこなう場合はすべての畳張替えではなく、一部分のみに抑えるのが賢明でしょう。その理由は、全部の入れ替えとなると間取りの採寸もしないといけないからです。そのため、畳張替えといっても修繕程度にするといえます。なお予算は約2万円となるので、職人に依頼をするよりも安いコストで抑えることもできます。専用道具を揃えた場合でも、さほど費用はかかりません。

DIYを活用して畳張替えを実施するメリット

日本家屋であれば必ずといっていいほど備わっているもの、それは和室です。畳を敷いている部屋となっており、以前であれば居間として家族全員が利用をしていたでしょう。
1990年代にはその部屋がない戸建てが増えましたが、現在は家族の憩いの場となって再び脚光を集めるようになりました。この和室では定期的に畳張替えを実施しないといけません。そこでここでは、DIYを駆使して畳張替えを実施するメリットをご紹介しましょう。畳張替えの場合は専門店に依頼をしてもいいのですが、そのコストが1枚あたり約3万円とお高いのが特徴です。それは専門技術を有した職人が担当するからであり、若干の手間がかかります。しかし、DIYでおこなえば材料費しか掛からないので、大幅なコストダウンを実現することが可能です。畳張替えの場合、ホームセンターでい草やシートが売られているので、特別な知識がなくても担当できるのが特徴となっているといえます。

風水的に良いとされる畳張替え時期はいつ頃なのか。

古代中国の考え方の風水は、気の流れをとても重要視しています。大きく言えば都市や建物、墓等の位置で気の流れを制御するという考えです。
簡単簡略化すると整理整頓、きれいにするということです。最近の家は洋室が増え、和室が減ってきてはいますが、やはり和室が落ち着くという人も多くいます。和室と言えば畳ですが、風水でいうところの和室に良い色は緑・茶・黄です。緑は草の色、茶色は大地の色、黄色は稲穂の色です。畳はイグサという草から出来ています。天然イグサの畳は年月とともに色が変化し畳張替えが必要になります。使用状況にもよりますが、5年くらいで裏返し、その後また5年くらいで表替えをし、10年から15年で新調するのが望ましいです。常にきれいにしておくことが重要で、布団を敷きっぱなしにするなど、湿気をためこみダニやカビの原因になることは体調にも良くありません。良い気を流す為にも的確な時期に畳張替えをすることをお勧めします。

畳張替えの際に琉球畳を選択するメリット・デメリット

近年、畳張替えの際に通常の畳ではなく琉球(りゅうきゅう)畳を選択する方も増えています。琉球畳は、「七島イ草」(しちとうイグサ)という一般的なイ草と比べて丈夫なイ草が使われた畳で、縁が無く半畳サイズの正方形という特徴があります。ただし、近年は七島イ草を使っていない場合でも、正方形で縁が無い畳であれば琉球畳と呼ばれることがあるので、畳張替えの際は素材について十分に確認しておくことが大切です。
また、この畳はデザイン性が高いというメリットがあります。通常の畳とは異なり縁がないのでモダンな雰囲気を作りやすく、洋風のインテリアにも違和感なく馴染むので部屋の一部を和室にリノベーションする際に使いやすいという利点があります。加えて、カラーバリエーションも豊富で、グレーやブラウンといって落ち着いた色から、ピンクやオレンジといった明るい色まで幅広い選択肢の中から好みのものを選ぶことが可能です。さらに、縁が無いことで部屋が広く見えるという効果も得られます。
一方で、七島イ草は現在では大分県のみで栽培されている希少なイ草なので、通常の畳よりも価格が高いというデメリットがあります。加えて、縁が無いので畳の角の部分が傷みやすいというデメリットもあるので注意が必要です。

畳表と畳床も交換する畳張替えで和室をリフレッシュ

重い家具を置いていた部分が陥没してしまいその部分を隠せるような配置にしなければならずレイアウトに困る、直射日光が当たる部分が日焼けで変色している、ささくれがひどくてカビも生えていて見るからに劣化していてインテリア性が損なわれるなど、古い畳にまつわる悩みを抱えているご家庭は多いのではないでしょうか。
湿度を調整したり弾力性で転倒時の怪我を防いだりイグサの良い香りで心を癒したりなど、畳が果たす役割は計り知れません。
古くて劣化が進んだ畳だと、機能性もインテリア性も保てなくなり畳の魅力が半減してしまいます。
そこで重要になってくるのが定期的な畳張替え作業です。
畳張替え作業には裏返しと表替えと新調の3種類がありますが、設置時から10年以上が経っていてカビやダニや汚れや日焼けやささくれや悪臭などのトラブルが多発している場合は、思い切って畳表と畳床も変える新調をするのがおすすめです。
畳が新しくなれば和室もリフレッシュされ、機能も良い香りも復活して衛生的に気持ちよく過ごせるようになります。

畳張替えで出た古い畳の廃棄方法と注意点とは

畳張替えをした時には、古い畳が出てきてしまいます。
古い畳の廃棄方法としては、いくつかあるため自分に合った方法で処分することができます。
最も簡単な方法が畳張替えをした際に、張替えをした畳屋に廃棄を頼むということです。
一度に処分することができる上、畳屋は畳の扱いに精通しているため、不法投棄される心配もなく安心して処分してもらえます。
処分費用の相場は一枚2000円程度となっています。
不用品回収業者に頼むというやり方も選べます。
電話一本で365日24時間対応のところも多く、即日対応してくれることもあることから忙しい人には向いている方法と言えます。
お金をかけずに処分したいなら、自分で解体して可燃ごみに出すことも可能です。
費用はかかりませんが、畳一枚解体するだけでも時間と労力が必要になるため、非効率的な方法になります。
一社だけでは相場などがわかりにくいため、業者に頼む際はきちんと見積もりを依頼するなどに注意することがポイントです。

畳張替えもリフォーム可能で検討してみる価値あり

畳張替えはあまり一般的ではないイメージですが、実はリフォーム可能で綺麗になる魅力があるのではないでしょうか。
畳張替えリフォームは、職人による手作業が基本的で、傷んでいる部分を新しくすることを指します。
つまり買い替えではなく修繕の一種ですから、コストを抑えることができますし資源の無駄も減らせます。
畳張替えには新調による刷新も含まれますが、裏表を引っくり返して裏面を表にしたり、畳床に畳表などを張り替えるといった方法もあります。
いずれにしても、新調には処分も伴うのでコストが掛かりますし、何よりまだ使えるものを買い替えるのは勿体ないので、買い換えずに済む方法はないか検討することをおすすめします。
新調の目安は10年に一度といわれているので、4~5年やそれ未満であれば、他の方法を選択するのが正解です。
4~5なら表替えが必要になりますが、2~3年程度の使用なら裏返すだけで新品同様に使えるので、年数を目安にタイミングも含めて検討するのが良いのではないでしょうか。

畳張替え作業で畳表も畳床も一新してリフレッシュ

子どもが遊んだりペットが走り回ったりするので表面のささくれが目立ち汚れもひどい、日焼けによる変色で本来の美しいグリーンが消えてしまった、家具の跡がくっきりとついていて家具を移動させることが出来ない、湿気を帯びておりカビやダニが大発生しているなど、畳にまつわる悩みがある方は多いのではないでしょうか。
畳は湿度調整や断熱性や弾力性や防臭性や癒し効果など様々な機能を有しており、劣化すると見た目が悪くなるだけではなく畳特有の機能まで失われます。
インテリア性と機能性の両方を維持するには定期的な畳張替え作業が必要です。
畳張替え作業の方法は、ひっくり返すだけの裏返しと表面を新しくする表替えと全部一新する新調という3種類があります。
裏返しでの作業を済ませていて前回の畳張替えから10年以上経過していて劣化が激しい場合は、畳表と畳床を新調してリフレッシュさせてみてはどうでしょう。
畳が新しくなれば和室のインテリアも畳の機能も向上しますし、新しい畳の良い香りに包まれて気分もリフレッシュできるはずです。

平均的な畳の寿命と畳張替えの目安について

どれくらいで畳張替えを実施すればいいのか、あまり考えたことはないかと思いますので、標準的な畳の寿命と畳張替えの目安について解説します。
畳は畳床、畳表及び畳縁の3つにの構造に分けられ、それぞれの部分で性質が異なってきます。
畳床とは、畳の土台となっている表面に下の部分なります。
一般的に10年から20年程度は持つと言われています。
畳表は、畳の表面部分であり、そのまま使い続けると6~7年が寿命とされていますが、5年程度で一度裏返すことによって10年程度は使用できます。
畳縁(たたみべり)は色や柄のついているたたみの縁の部分を言います。
張替の目安ですが、多くの方は年数で判断します。通常の環境のもとで、畳表を一度裏返し使用した場合は、10年程度で張替を考えることが適当です。
また、日当たりがよい部屋であるとか、湿気の多い部屋などは傷みが早くなりますので、表面の色や状態によって変色、ささくれ、痛みなどがあれば張替時期であると判断することが適当です。

畳張替えは部分的でも可能?気になる料金相場も紹介

今は圧倒的にフローリングを選択する方のほうが多いですが、和風の家にもまだまだ需要はあり、洋風の家を注文したとしても畳のある和式の部屋を一室だけは設けている場合もあるのではないでしょうか。
しかし、畳は香りが良くて高いリラックス効果を感じられる一方、デメリットとして畳張替えを定期的に行わないと直ぐに劣化してしまうことがあるので注意が必要です。
畳屋に相談すれば一式畳張替え作業を行ってもらうことは可能なのですが、端の方などは比較的綺麗な状態で替える必要がない場合には、部分的に注文することもできるのでまずは相談してみてください。
部分的に畳張替えを行う際の一般的な相場に関しては、新調する場合には1畳で大体8,000円程度かかることになります。
その他、畳縁の交換であれば5,000円前後、表替えや裏返しならおよそ1万円前後が必要です。 あくまでもおおよその目安になりますが、参考にすると大体の料金が分かってくるので覚えておくことをおすすめします。

畳張替えが面倒になったらフローリングにする選択肢もあります

和室に畳が敷かれている室内がある住宅では、日焼けによって定期的に畳張替えを行っていることが多いのですが、その都度家具などを移動しなければならないデメリットや、時間が掛かってしまうデメリットもあります。
畳張替えで重量のある家具の移動が年を取るごとにきつくなってきた場合、フローリングへと交換をする方法も選べます。
この作業では畳張替え会社では対応することができない範囲なので、リフォーム会社などを利用して施工することが一般的になり、現在では選べる種類が豊富にあるので従来型のブラウン系だけではなくグレー系など色の薄いタイプ、木材の幅の広いタイプなど自由自在に指定することができます。
手の器用な方であれば、丸鋸と電動ドライバーがあれば自主施工することもでき、畳からフローリングに張替えをするポイントは高さ合わせになることからコンパネやシート類で上手く調整できれば決して難しい作業ではありません。
プロに任せることが最善策になりますが、自主作業で行うには施工完了後に床を歩くと音鳴りがしないように、下側に吸音シートなどを入れておくと完璧ではないでしょうか。

畳張替えを依頼した場合にはどれぐらいの時間がかかるのか

畳張替えの所要時間は、様々な要素によって異なります。以下に一般的なケースを考えてみましょう。まず畳の張替えにはいくつかの手順があります。
最初に古い畳を取り外し部屋をきれいに掃除します。次に新しい畳を準備し、床に敷き詰めます。最後に畳を適切に縁取りしフチや角を仕上げます。これらの手順は長くなるため、作業期間は予定よりも長くなる場合があります。
畳張替えは畳の枚数やサイズ、部屋の広さ、施工業者の経験や人数などによっても異なります。一般的には小さな部屋で数枚の畳を張り替える場合、1日から数日程度で完了することが多いです。
しかし大規模な部屋や畳の枚数が多い場合、または複雑なデザインや特殊な要件がある場合はより多くを要する可能性があります。
また作業に関わる他の要素も影響を与えることがあります。例えば畳の納期や施工業者のスケジュール、部屋の利用状況などです。これらの要素は作業開始までの準備期間や作業の進行に影響を与えるため、全体の時間を延長することがあります。
畳張替えは個別の条件によって異なります。具体的な作業期間を知りたい場合は、施工業者に直接相談して、部屋の状況や要件に基づいた見積もりを取ることをおすすめします。

難易度が高い畳張替え作業は畳屋さんに依頼すべき

クッションフロア工事やコンセント増設やエアコン内部洗浄やバリアフリー改修やクロス張替工事や照明器具取替や蛇口交換やペンキ塗りなど、DIYでやらない方が良い難易度高めの作業は数多くありますが、和室の畳張替えもプロにお任せした方が良い作業のひとつです。
畳張替えには表替えと新調と裏返しの三種類がありますが、どの作業も素人では太刀打ちできない難しさです。インテリアショップや工務店やホームセンターなどでも畳張替えサービスを行っていますが、プロフェッショナルでハイレベルなサービスを期待するなら畳屋さんに依頼すべきです。
畳屋さんに依頼すれば和室のインテリアや家具との相性や住宅環境に応じて最適な畳を選んでもらえますし、技術レベルが高い職人さんによる美しい仕上がりが期待できます。
畳張替えで新しく畳がよみがえれば、断熱性や弾力性やい草の癒される香りなどの畳が持っている機能も復活します。定期的に張替えをお願いして、美しいインテリアと優れた機能を守りましょう。

畳張替えのベストタイミングは畳の傷みが気になった時だ

家に畳を敷いた部屋がある人は、畳張替えをどんな時に行うのがベストタイミングなのかが気になっているのではないでしょうか。
畳は使っている内に表面のゴザ部分がささくれるなど劣化してくる物なので、新品の時から2~5年経った頃に裏返しという作業を頼んで、畳表をキレイにしてもらうことが必要になります。
また、裏返しを行った後にも2~5年ほど使い続けることができますが、再度畳の傷みが気になってきた場合は、表替えという方法で畳張替えをすると良いでしょう。
畳張替えを行うべき時期は、それぞれのお宅で畳を使っている中で表面の汚れや劣化が気になってきた時になるため、必ず何年後がおすすめという時期はありません。
例えば、日が良く当たる部屋に敷いてある畳は日焼けによって変色してくることが多いので、色が変わって見た目が悪くなったと感じたら張替えをするのがおすすめです。
なお、畳張替えを頼む時に、天気が良くて乾燥している季節を選ぶ人は多いですが、それはカビを生やしたくないという考えからです。
湿気の少ない時期に張替えを行えば床下を乾燥させることも期待できるので、ベストタイミングを見計らって依頼してみてはいかがでしょうか。

畳張替えに関する情報サイト

畳張替え 千葉

新着情報

◎2023/8/28

情報を更新しました。
>畳張替えは部分的でも可能?気になる料金相場も紹介
>畳張替えが面倒になったらフローリングにする選択肢もあります
>畳張替えを依頼した場合にはどれぐらいの時間がかかるのか
>難易度が高い畳張替え作業は畳屋さんに依頼すべき
>畳張替えのベストタイミングは畳の傷みが気になった時だ

◎2022/10/26

情報を追加しました。


>畳表と畳床も交換する畳張替えで和室をリフレッシュ
>畳張替えで出た古い畳の廃棄方法と注意点とは
>畳張替えもリフォーム可能で検討してみる価値あり
>畳張替え作業で畳表も畳床も一新してリフレッシュ
>平均的な畳の寿命と畳張替えの目安について

◎2021/12/23

情報を追加しました。


>畳張替えを専門会社に依頼することのメリット
>ホームセンターを活用して畳張替えを実施する方法
>DIYを活用して畳張替えを実施するメリット
>風水的に良いとされる畳張替え時期はいつ頃なのか。
>畳張替えの際に琉球畳を選択するメリット・デメリット

◎2021/9/17

畳張替えの業者選び
の情報を更新しました。

◎2021/7/19

畳張替えの注意点!リスクを回避する
の情報を更新しました。

◎2021/6/30

サイト公開しました